労働保険とは

労働保険とは

社会保険労務士は、労働保険に加入したい事業主の相談にのり、事務手続きをする、という業務を行っています。労働保険は「労働者災害補償保険」と「雇用保険」をまとめて呼ぶものです。
労働者災害補償保険(労災保険)は、業務上の災害と通勤途上にあってしまった災害による傷病等に対する補償をする保険です。また、雇用保険は失業した場合の給付などを行う制度です。

労働保険は「労働者を一人でも雇っている事業主(個人・法人問わず)」は必ず加入することが、義務付けられています。たとえパート、アルバイトを一人雇う、という場合でも、労働保険に加入することが必要です。

社内に労働保険をはじめとする労務に関するスタッフを雇い入れるとなると、余計な人件費がかかることがあります。こうした場合に、外部の社会保険労務士に委託すると、作業が効率化できますし、余計な人件費がかからなくなります。労働保険や社会保険への加入は「法律で義務付けられている」という点で、なんとなく嫌悪感を抱いてしまう人もいます。

しかし、事業所・企業の経営というのは「優秀な人材」がいなければ成立しないのです。優秀な人材を雇い入れたら、その人が安心して仕事ができるように、事業主は様々な配慮をしなければなりません。その一つが、労働保険や社会保険への加入です。事業主が労働保険に加入することによって、雇い入れたスタッフが安心して仕事ができるのです。

社会保険労務士に依頼して、労働保険や社会保険の手続きを、迅速・確実に進めましょう。


「労働トラブルの対処法」記事メニュー

「社会保険労務士」カテゴリメニュー

QLOOKアクセス解析